遠距離恋愛で結婚するタイミングは転職?

遠距離恋愛をしているカップルが結婚を考えるタイミングは、転職がきっかけになったパターンが多いというデータがあります。

特に男性の転職は、これから結婚する2人の生活の基盤に影響を与えるので、事前に話し合いを重ねる必要があるでしょう。

しかし、多くの遠距離恋愛から結婚したカップルは、女性が転職を考えたことがきっかけになったと語っています。

当記事では、遠距離恋愛から結婚するカップルの転職について調べました。

また、転職がきっかけで、遠距離恋愛から結婚した体験談も紹介します。

遠距離恋愛で結婚を考えていて、今の職場を辞めるタイミングや転職活動の進め方など不安に感じている方は、是非、最後までご覧下さい。

遠距離恋愛から結婚!転職のタイミングは?【女性の転職事情】

遠距離恋愛カップルの多くは、女性が仕事を辞めることで結婚ができたと語っています。

遠距離恋愛中の女性が仕事が嫌になり転職したいと考え出したと同時に、結婚についても具体的に考えるきっかけになることが多いです。

特に長く遠距離恋愛を続けていたり、年齢的にも30歳が近づいてくると、無理して今の仕事と遠距離恋愛を続けるより、早く結婚したいと思うようになって来ます。

女性の場合、退職から転職までのどのタイミングで結婚・入籍するのかを事前に決めておくことをおすすめします。

それぞれのタイミングのメリットとデメリットをまとめました。

①結婚・入籍の前に今の仕事を辞める場合

【メリット】

思い切って退職することで、引っ越しや結婚式の準備などに時間を費やすことができます。

また、同棲をスタートさせて新しい場所で転職活動も可能です。

ただし、収入減になるので、事前に十分な貯金額を確保しておく必要があるでしょう。

【デメリット】

早期に寿退社をした後から、結婚が破談になることも考えられます。

その場合、結婚も仕事もできなくなります。

そのため、確実に結婚が決まってから退職願を出すことが懸命です。

②今の職場にいる間に結婚・入籍をする場合

【メリット】

今の職場で働いている間に、先に結婚・入籍を済ませてしまうことで、転職先では最初から既婚者としての条件で働くことができるでしょう。

そのため、新しい土地での転職活動に苦労や法的な手続きや結婚式や旅行のための休暇を申請に気を使うことなく仕事に専念できます。

【デメリット】

寿退社とは言え、いずれ退職することは決まっているので、周りの冷たい反応に耐えないといけないことも。

また、遠距離恋愛中の彼とは、しばらくは別居婚状態になってしまいます。

【遠距離恋愛からの結婚】結婚後すぐの女性の転職は難しい?

遠距離恋愛に限らず、女性にとって結婚は妊娠・出産・育児と言ったライフイベントの関係上、すぐに転職が難しいことが多いです。

そのため、子供がある程度、手が離れてから再就職を考える女性が多いのが現実です。

また遠距離恋愛での結婚は、新天地での新生活がスタートする場合が多く、独身時代とは違った時間の使い方が求められます。

遠距離恋愛から結婚する場合は、すぐに転職できるためには、資格やスキルを身に付けておく必要もあるでしょう。

【遠距離恋愛からの結婚】転職するのは女性側とは限らない!【逆転体験談】

女性が転職したいな…と思った時が結婚を考えるタイミングになることは多いでしょう。

しかし、遠距離恋愛のカップルが結婚するために、どちらかが転職しないといけない場合、転職するのは必ず女性とは限りません。

長い期間の遠距離恋愛を経て結婚に至ったあるカップルの体験談を紹介します。

U美さんとK君の遠距離恋愛カップルの場合

地元を離れて教育学部のある他県の大学に進学したU美さんは、在学中にK君と恋に落ちました。

その後、K君は近くの会社に就職し、U美さんは教員採用試験に合格し、地元に戻って教員として働き始めました。

月に1度は必ず、会うという約束でU美さんとK君の遠距離恋愛がスタートしました。

しかし、教員生活1年目はU美さんにとって精神状態が悪くなるほど辛く、体調不良が原因でK君に会いにいくことができなくなりました。

悩んだK君は、U美さんの地元の支社に転勤希望を出しました。

しかし、営業不振のため、支社は閉鎖されてしまい、転勤は不可能になりました。

自分の仕事のことで精一杯のU美さんは、K君と別れることを考えていました。

しかし、どうしても別れたくないK君は、大きな決断をU美さんに告げました。

「今の会社を辞めてU美の地元で転職する!その代わり、仕事が落ち着くまでは結婚は待って欲しい…」

実は、U美さんも転職をしてK君のところへ行こうとしたのですが、2人とも収入が不安定な状態での結婚には踏み切れないでいたのです。

K君の申し入れを聞いたU美さんは、「とりあえずこっちに来て転職活動をすれば?一緒に住めば私が面倒見るよ」とK君のために仕事を続ける決心をしたのです。

その後、K君は無事に退社し、U美さんの元へ引っ越して来ました。

結婚・入籍は転職が決まってからになるようです。

しばらくは、U美さんが仕事を頑張って、K君の転職を応援して行くでしょう。

遠距離恋愛で結婚するタイミングは転職であることは間違いないですが、男性が転職することで、遠距離恋愛を卒業して結婚できるパターンもあります。

遠距離恋愛を乗り越える方法はこちらをチェック‼︎

【別れたくない】辛い遠距離恋愛を乗り越える方法を徹底解説!

【遠距離恋愛からの結婚】転職するかどうか悩んだ時は電話占いで相談しよう!

遠距離恋愛から結婚を決意する場合、転職をしなければならない場合が多いでしょう。

結婚のタイミングと退職・転職のタイミングで悩んだ時は、電話占いで相談してみましょう。

電話占いを利用することで、2人の相性や結婚のタイミングがわかります。

また転職活動に向けてどんな仕事が適職かを鑑定してもらうことで、遠距離恋愛からの結婚をスムーズに成し遂げることができるでしょう。

電話占いで未来に向かって2人で踏み出すチャンスを掴んで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA