遠距離恋愛の定義は距離でどのくらい?

遠距離恋愛とは、どのくらい距離が離れていることを言うのでしょうか?

一般的には、会うために片道2~3時間以上の距離を移動する恋人同士を遠距離恋愛カップルと呼ぶことが多いです。

しかし、物理的な距離だけではなく、それぞれの状況や環境によっては、すぐに会えないことも考えられます。

当記事では、どのくらいの距離が遠距離恋愛の定義とされているのかを調べました。

また、遠距離恋愛になった理由や、距離に負けずに遠距離恋愛を上手にやり抜く方法を紹介します。

自分たちは遠距離恋愛なの?と悩んでいる方は、是非、最後までご覧下さい。

【アンケート結果】どのくらい距離が離れると遠距離恋愛?

20代~30代の独身の男女にどのくらい距離が離れたら遠距離恋愛だと感じるかというアンケートを実施しました。

アンケートの答えは、地図上の距離では無く、交通機関を利用して移動した場合に掛かる時間を目安にしています。

遠距離だと感じる距離(移動に掛かる時間)のランキング上位は次の通りです。

1位:3時間以上(日帰りがギリギリ可能な距離)

2位:2時間以上(仕事が忙しい人や交通の便の悪い場合は遠距離恋愛だと感じるかも)

3位:海外(長期出張や留学などで遠距離恋愛になると帰国するまで会えないことも)

4位:12時間以上(海外も含めて、国内でも移動手段が限られている場合)

5位:4時間以上(日帰りは厳しい距離)

基本的に、移動に掛かる往復の時間+デート時間が無理すれば日帰りできる距離以上になると遠距離恋愛だと感じる人が多いでしょう。

しかし、会うために掛かる時間(距離)は状況や環境によっても異なって来ます。

また、どれだけ遠く離れていても、遠距離恋愛ではないと感じているカップルもいます。

遠距離恋愛の定義は、距離や時間よりも2人の気持ちの距離感で決まって来るのでしょう。

近距離恋愛から遠距離恋愛になった場合が一番辛さを感じやすい!

遠距離恋愛で頑張っているカップルのほとんどは、元々は学校や職場が一緒であったり、いつでも会える距離の近い場所で恋愛をスタートさせています。

どちらかが、新しい進路を選択した結果、引っ越しすることになり、仕方なく遠距離恋愛をしているのが現状です。

しかし、傍にいて楽しく過ごしていた関係を遠距離恋愛になっても求めてしまい、お互いに苦しくなって来てしまうことが多いです。

気持ちが揺るぎやすく、疑い深くなるのも近距離恋愛から遠距離恋愛に変わったカップルに起こりやすい状況です。

【遠距離恋愛】距離の遠さを克服する方法3選

遠距離恋愛は辛く寂しい気持ちになることが多いです。

そのため、遠距離恋愛をスタートする時点で、2人の間できちんと話し合いをしておく必要があるでしょう。

遠距離恋愛を克服するためには、2人がいつも同じ気持ちで同じ方向を向いていることを意識することが大切です。

遠距離恋愛で距離の遠さを克服する方法を3つ紹介します。

①どんなに遠く離れていても会いたい気持ちを強く持つこと

どんなに遠く離れていても、会いたい気持ちを強く持つことが大切です。

小まめに連絡を取り、楽しみながら、2人が次に会うスケジュールを立てましょう。

②移動費用の削減のための工夫をする

実際問題として、移動費用も高額になると会いたくても会えない状況が出て来ます。

移動費用の削減のために、お互いの中間地点で会ってデートするプランをおすすめします。

普段行かない場所で2人が会うことで、新鮮な気持ちでデートを楽しむことができるでしょう。

③会えない時にしっかり自分磨きをすること

会えない時に寂しさで落ち込んでいては時間の無駄です。

次に会った時に相手にもう一度好きになってもらうくらい、自分磨きに努力しましょう。

遠距離恋愛は、滅多に会えないことで、マンネリ化しにくい利点もあるのです。

遠距離恋愛になりやすい出会いのパターンは?

最近では、最初から遠距離恋愛だとわかってお付き合いをスタートさせるパターンも増えています。

最初から遠距離恋愛になりやすい出会いのパターンは次の4通りです。

  • 旅行先での出会い(旅先でテンションが上がり恋に落ちることは多い)
  • 仕事で出張中での出会い(知らない土地で出会った人に一目惚れすることも)
  • インターネットでの出会い(SNSなどで遠距離の人と仲良くなるチャンスあり)
  • お見合いでの出会い(結婚を前提としているので遠距離でも気にならない)

最初から、お互いに住んでいる場所が離れていることを承知の上で恋愛関係をスタートさせたカップルは、遠距離恋愛であることをマイナス要素として考えていないことが多いです。

そのため、どのくらい距離が離れているかを気にすることなく、2人の間の距離を縮めることにエネルギーを注ぐ傾向があるでしょう。

遠距離恋愛で別れそうなときはこちらをチェック!!

遠距離恋愛で別れそうな時の対策方法はこれ!!

【遠距離恋愛】距離の遠さに負けそうな時は電話占いで相談してみよう!

遠距離恋愛は、すぐに会えないことで不安になり、自分の気持ちに自信が無くなることが多くなります。

そんな時は、電話占いで相談してみましょう。

2人が遠距離恋愛になった意味や未来の2人の状況を鑑定してもらうことで、辛い遠距離恋愛を続けていく道標になるでしょう。

電話占いを利用して、遠距離恋愛を成就させ、幸せを掴むきかっけにして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA