【社会人×学生カップル】遠距離恋愛で失敗しないコツを伝授

遠距離恋愛は、長く続けることが難しい恋愛です。

お互いに、会いたい時にすぐに会えないことでストレスを感じてしまうことが多いです。

社会人と学生のカップルの遠距離恋愛は、2人の環境の違いが気持ちのすれ違いを起こしやすい原因になってしまう可能性が高いでしょう。

当記事では、社会人と学生のカップルに向けて、遠距離恋愛で失敗しないコツを伝授します。

社会人と学生のカップルで遠距離恋愛で悩んでいる人は、最後までご覧ください。

【社会人×学生カップル】遠距離恋愛にすれ違いが起こりやすい理由は?

学生同士のカップルだった頃は、毎日、学校の終わる時間に待ち合わせてデートするのが当たり前だったかも知れません。

しかし、一方が、卒業して社会人になると、仕事の内容によっては、遠い場所に引っ越しする必要も出てくるでしょう。

また、生活のパターンやリズムが学生の時とは大きく変化します。

遠距離恋愛になると、今までの2人の関係性やルールに変化起こり、結果的にすれ違いが起こってしまうのです。

すれ違いの原因となる社会人と学生の違いを分析しました。

①ゆっくりとした時間が取れるタイミングのずれ

遠距離恋愛は、LINEや電話で連絡を取り合うことが中心になって来ます。

「仕事が終わったら必ず連絡する」と約束していることも。

しかし、社会人になると、いつも仕事が定時で終わるとは限りません。

残業があったり、上司や先輩との付き合いを断れず、時間が過ぎてしまうこともあるでしょう。

帰宅後ゆっくりした時間が取れても、「もう寝ているかも…」と遠慮してしまうこともあるでしょう。

また、相手も「遅い時間に連絡したら嫌がられるかも…」とお互いが相手のタイミングが読めずに、気持ちにすれ違いが起こり始めます。

②収入の差が大きい

社会人と学生のカップルの場合、収入の差が気持ちのすれ違いの原因になることが多いです。

親の仕送りやバイト代でやりくりしている学生の相手が幼く見えてしまうことも。

服装や持ち物にお金を掛け、行動範囲も広がり、学生とは違った交友関係ができるチャンスも増えて来ます。

そして、遠距離恋愛で、たまにしか会えない学生より、近くの社会人に目移りしてしまう可能性が高まるでしょう。

③社会的な価値観の違い

社会人になると学生とは違った社会的価値観を求められることが多くなります。

常にカップルで行動することが多かった学生時代とは違い、不特定多数の人と時間を共有する機会が増えます。

そのため、学生の相手からは不平不満をぶつけられることが多くなってしまうことが考えられます。

社会人としての価値観を優先した結果、相手を傷つけることになってしまうことに罪悪感や面倒臭さを感じて、気持ちがすれ違いが起こる原因になるでしょう。

遠距離恋愛の失敗・成功する人の特徴についてはこちらをチェック!!

【大学生カップル】遠距離恋愛で失敗する人と長続きする人の特徴

【社会人×学生カップル】遠距離恋愛を乗り越えるための3つのコツを徹底解説!

社会人と学生のカップルは遠距離恋愛でなくても、2人の環境の違いから難しい恋愛になることが多いでしょう。

そのため、遠距離恋愛である場合は、更に2人の絆を強める努力が必要です。

社会人と学生のカップルが遠距離恋愛を乗り越えるための3つのコツを紹介します。

①できるだけ連絡を取る努力をすること

社会人になると毎日が仕事に追われ、ゆっくりと恋愛を楽しむ余裕がなくなることも。

しかし、学生の相手は、あなたからの連絡を待っていることは確かです。

できるだけ連絡を取る努力をすることで、相手の不安感を和らげることができるでしょう。

また、できるだけ連絡することで、あなたも仕事の疲れが癒され、更に仕事に頑張る気持ちが沸いて来るでしょう。

②できるだけ会う努力をすること

遠距離恋愛を長続きさせる最大のコツは、できるだけ会う努力をすることです。

社会人と学生のカップルは、なかなかスケジュールが合わないことが多くなります。

遠距離移動の交通費も掛かるため、電話やLINEでの連絡で我慢することもあるでしょう。

しかし、できるだけ会う努力すること必要です。

顔が見れた瞬間、日頃の不安感が解消され、お互いに気持ちの再確認ができるでしょう。

③お互いのスケジュールを早めに報告し合う

プライベートはもちろん、仕事や試験の予定など、お互いの細かいスケージュールを早めに報告し合うことも大切です。

仮に電話が通じない時でも、相手のスケジュールを詳しく知っていることで、相手の状況をイメージしやすく、無駄に不安を感じることが少なくなります。

④喧嘩をしてもできるだけ早めに仲直りする

やっと会えたと思ったら、日頃の不満をぶつけてしまい喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

相手が学生の場合、社会人のあなたを甘えさせてくれる存在だと思い、我儘な行動をとって

喧嘩に繋がってしまうことも。

喧嘩をしたままで、遠く離れてしまうことは、お互いの気持ちに深い傷が残ります。

喧嘩をしてもできるだけ早めに仲直りすることを心掛けましょう。

【社会人×学生カップル】遠距離恋愛を続けるにはお互いのことを理解することが大事!

社会人と学生のカップルが遠距離恋愛を続けるには、お互いのことを深く理解しようと努力することが大切です。

近くで顔を見れる場合は、多くを語らなくても理解し合えることがあるでしょう。

しかし、社会人と学生カップルの遠距離恋愛の場合、2人の環境の違い+遠距離恋愛と難易度が高いことを理解しておきましょう。

そのため、お互いの生活のリズムやパターンをきちんと理解し合うことが、社会人と学生カップルの遠距離恋愛を成就させるコツです。

遠距離恋愛に不安を感じる時は、電話占いで相談してみよう!

遠距離恋愛は、会って触れ合うことが少ないため、相手の本心が読めずに不安になることが多いでしょう。

環境の違う社会人と学生のカップルの場合の遠距離恋愛は、更に悩みが多くなります。

遠距離恋愛で不安になった時は、電話占いで相談してみましょう。

相手の気持ちや状況、また、未来の2人の関係性を占ってもらうことで難しい遠距離恋愛を成就させるきっかけになるでしょう。

電話占いを利用して、遠距離恋愛の悩みを解決し、幸せを掴んで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA